ヒロコのサイエンスつれづれ日記

フリーのサイエンスライターです。論文執筆・研究・キャリアについて発信していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性限定公募」への不満で見える典型的なマイクロアグレッション

女性研究者の少なさ 2022年、東北大学と東京工業大学が教授や准教授への応募を女性に限る「女性限定公募」を実施して話題になりましたね。 海外の理工系大学たとえばジョージア工科大学でも教員の女性比率は25%ぐらいですが、日本アカデミアの女性比率は、20…

任期付き研究者〈任ポス〉問題の深刻さ

任ポス問題 こんにちは。 理化学研究所は2023年3月末に600人の研究者を雇い止めすると2022年3月下旬に報じられてから、Twitterなどでは「#任ポス問題」として問題の大きさが広がっています。 この解雇で研究室やチームがなくなって職を失う研究者は約300人と…

ChatGPTで論文執筆できるか検証してみた!

盛り上がっていますね、ChatGPT!なにがここまで話題を呼んでいるかのかというと…… ChatGPTは、自然言語処理モデルである(最新では)GPT-4を用いた対話型チャットボット。 ウェブに浮遊するさまざまな情報や文章をAIが学習し、指示(プロンプト)を入力する…